病気の予防に、免疫力のアップ

 病気にならない為には、体を疲れさせないこと、体の抵抗力を上げる、この2点が大切。でも、したいこと・しないといけないことでいっぱいの毎日では、体が疲れていないことは、なかなかありませんよね。そこで、体の抵抗力である、免疫力をアップさせることが、今の時代では、とても大切になります。

血液成分.jpg

 免疫力主役は、血液。風邪を引いたりした時に増えて来る、白血球は、体の中の警察・兵隊さんです。この白血球の数と能力を日常的にアップさせてあげると、体の中に侵入してきた悪いものを早めに駆除してくれます。また、赤血球は、酸素を体中の細胞に運んで、新陳代謝を促進し、成長や傷の修復を促進してくれます。

免疫力アップには、①運動③睡眠④食事 のバランスが大切。

免疫力アップ.jpg

 

 適度の運動は、筋肉を使うことにより、新陳代謝を活発にさせ、血管を太く、血行を良くする働きがあります。筋肉トレーニングとストレッチ、1週間に30
分以上の有酸素運動を3回以上が目標。最近では、体脂肪計で、筋肉量や基礎代謝も手軽に測れるため、家に一台あると日々の健康チェックに大変便利です。運
動は、コツコツが大切。食事や睡眠と同じように、生活習慣の一部にしてあげましょう。

運動の効果1.jpg

 日常的に必要な睡眠時間は、成人でも8時間ほど。ほとんどの人が寝不足と言われています。睡眠は、たとえ眠れなくても、目を閉じて横になっているだけでも免疫力がアップするといわれています。夜しっかり寝られない人は、お昼の10-15分の昼寝も効果的。体の回復は、体が休んでいることが必要になります。

 食事は歯医者としても、最も大切。人間は、取り入れたものからしか、体を作れないと言うことを考えると、食べたり、飲んだりするものは、もう少し考えておかなければならないと、好きなものだけを食べて、片寄った食事では、みんな病気に向かってまっしぐらです。

 免疫力を上げるための食事は、大きく分けて、①取り込み口の、腸の活動を促進するモノと、②体温を上げるモノに別れます。

次回から、免疫力アップの食事についてお話します。

香芝市 橿原市 御所市 五條市 吉野郡 その他からも ご来院頂いています。

歯列矯正 矯正歯科 噛み合わせ 歯並び なら 奈良県大和高田市
ふかみ歯科・矯正科クリニックへ