歯の痛みを止めるツボ!?

虫歯や歯周病など、さまざまな理由で歯が痛くなるってことってありますよね?

しかしすぐに歯科医院に行ける状況ではない時もあります。そんな時の対処として、歯痛に効くツボをご紹介いたします。

*そもそもツボって?

人間には「経絡」とよばれる、「気」と「血」の流れる道が14本通っており、経絡状にあるのがツボ、または東洋医学でいう、経穴である。この経絡の流れがスムーズに流れる事で健康が保たれる。各ツボには気が集まりやすく、また悪い物も同時に集まりやすい性質がある。

ツボのひとつひとつに名前があり、体の各器官に関係している。東洋医学では、ツボを触ったり、刺激したりすることにより体の異常を見つける事ができる。

*ツボの見つけ方

ツボと思われる部分を軽く押してみる…点、筋、あるいはかたまり状のしこり

軽くつまんでみる…刺すような痛み,そういった変化の現れる場所が「ツボ」(経穴)である。

ツボの位置は個人差があるので、見つからない時は、少し広い範囲を調べてみる。

*歯痛に効くツボ1

○手にあるツボ

合谷…手の甲側で、親指と人差し指の付け根部分から少し外側(指先の方向)にある。強く長めに刺激する。

歯痛点…合谷を押しても痛みが止まらない場合に刺激してみる。手の平側の薬指と中指の付け根にある。

○上あごの歯に効くツボ32

四白…眼球の真下から指1本分の所にあるくぼみ

下関…耳の付け根から頬骨にそって指3本分辺りにある骨のくぼみにある

○下あごの歯に効くツボ